282 戦術の失敗の理由は戦略のミス。

「今のお寺は年内にも引き払うつもりです」

地方在住のお坊さんから連絡を頂戴しました。数年前より仲良くさせていただいている方で、私が提案している企画よりも先進的で地域性・社会性の高い別の仕事に取り組んでおられる徳と志の高い方です。

f:id:hintroom:20181015192106j:plain

しかし、残念ながら諸事情でその企画が暗礁に乗り上げてしまったとのこと。

そもそもかなり地方の、過疎の村に近いような現状だったため従来のお寺の仕事だけではやっていくことが出来ず、公共の仕事など副業を持って一生懸命にやっておられました。元々のご実家がお寺だった訳ではなく在家のお坊さんで、敢えて地方に移り住むことで頑張ってこられたのですが、遂に万策尽きたとのこと。とても残念な話です。

初めてお会いした時に「自分は元悪ガキで」とかつて笑って語ってくれたのが忘れられません。確かに見た目はいささか迫力があり、いかにも若い頃はやらかしていそうな雰囲気なのですが(ゴメンなさいw)、たまたま指導を受けた教師の影響で仏門に入って、苦労して田舎寺の住職に収まった方です。地域のため、社会のための取り組み、努力には頭の下がる思いで、こういう方こそ報われるべきだと思っていました。

戦術の失敗には時の運もありますが、それ以上に戦略のミスがあることは間違いありません。またその話はゆっくり聞かせていただき、戦略ミスを修正できるような何らかのご提案が出来ればいいのですが。

嬉しいことに、この方の地元は名古屋近郊ですので、おそらくこちらに戻られるでしょう。この失敗を次の展開の糧にして、ぜひまた良い企画でご一緒できれば幸いです。

 

 

#お寺の取り組むべき仕事
#お寺向け企画
#お寺の仕事創出
#
トリプルXプロジェクト
#インスタグラム販促
#ネット広告
#ホームページ制作
#Googleマイビジネス
#Googleウェブサイト
#Googleストリートビュー