530 お坊さんの要らないお葬式。

タイトルは間違いではありません。

東海地方を中心にCMや新聞広告で話題になっているのは「お坊さんのいないお葬式」です。これについて見解を求められることが多いのでここで一言。(実は質問されるのは主にお坊さんだったりするのですがw)

f:id:hintroom:20190421191106j:plain

私は間もなく話題ではなくなる、目立たなくなると思います。その理由は「そんなのは当たり前の時代になっているから」。

昨日、僧侶で宗教学者でお寺のコンサルタントを手掛ける方とミーティングをさせていただきました。その時に上記の話題となり、「お坊さんが勉強不足、努力不足過ぎる」とのご見解が。

なぜ供養が、お経が、その他の法事が必要なのか。そこを一般の方々にしっかり分かりやすく説明することができないと「お坊さんのいないお葬式」ではなく「お坊さんのいらないお葬式」になりますよ、ということです。

そんな訳でヒントルームではまたしても新企画の準備に入りました。テーマはグリーフケアです。これらの件は私が関わる終活サポートパワーチームの勉強会でも話題にするつもり。ご興味ある方はぜひお問い合わせを。

#お寺集客コンサルタント
#デジタルマーケティング
#インスタグラム販促
#ネット広告
#ホームページ制作
#Googleマイビジネス
#Googleウェブサイト
#Googleストリートビュー

#ヒントルームLABO 代表・岡橋秀樹
https://twitter.com/hintroom
https://www.facebook.com/hintroom/