277 自分にとって気持ちいいことを言ってくれる人を信用するな。

「自分にとって都合のいい、気持ちいいことを言ってくれる人を信用するな。」

これは昔、お世話になった経営者さんが私に言って下さったこと。自分でもこれまでの経験で痛感しており、本当にそう思います。

f:id:hintroom:20181125212604j:plain

自分にとって厳しい意見にはついつい耳を塞ぎたくなるものですが、それがただの悪口なのか、それとも自分のことを思って(可能性を考えて)敢えて厳しい意見を言って下さっているのかは冷静に考えればすぐに分かるのではないかと。

「気持ちいい=都合のいい」話には、必ず落とし穴があるもの。何があるかは状況によって異なりますが、美味しい話に乗っかってビジネスがうまくいった、などという話は一度も聞いたことがありません。人というのは業の深い生き物で、どうしてもうっかり楽な方向へ傾きがちなのです。それは気持ちいい話をする側も同じ。何らかの意図が背後にあって利用することを考えているもの。

時々私の元にもそのような一見美味しい話が持ち込まれるのですが、基本は相手にしない。そう決めています。裏の裏の裏まで読んでいると何だか自分の性格が悪くなりそうですが、本来は仕事だからこそ慎重になるべし。

やはり勝つコツは2つ、コツコツ。これなくして成功などあり得ません。まぁ甘言につられてフラフラしているうちは、またこのような文章を書いて自分を戒めているようなうちは私も修行が足りないということですね!まだまだバッチリ苦労します。

 

#トリプルXプロジェクト
#インスタグラム販促
#ネット広告
#ホームページ制作
#Googleマイビジネス
#Googleウェブサイト
#Googleストリートビュー

 

#ヒントルームLABO 代表・岡橋秀樹
https://twitter.com/hintroom

https://www.facebook.com/hintroom/