299 “なんちゃって”コンサルタント、世にはばかる。

主に「お寺集客コンサルタント」なる肩書で仕事をさせていただいているてのですが、そもそも「コンサルタント」という言葉があまり好きではありません。

コンサルタントを名乗りながら、実態はまったく違う商品・サービスを販売して生計を立てている“なんちゃって”コンサルタントが沢山居るので、一緒にされたくない!というのが本音です。

f:id:hintroom:20181125212604j:plain

ではなぜ名乗っているのかと言えば、ある経営者さんに真剣に勧められたから。テーマをしっかり絞り込んで実績をしっかり重ねていけば恥ずかしくない、とのこと。覚悟して仕事せよ、との叱咤激励と受け止めております。これだけ書いり発言したりしていますので、私も必死w

「お寺集客コンサルタント」と称していますと、「檀家を増やすお仕事ですか?」とよくご質問を受けるのですが、この問いに関しては「それはもう無理でしょう」とお答えしています。厳密に表現すれば努力すればできなくはないのかもしれません。が、そこに多大な労力を費やしても期待できる成果はないものと推察いたします。

そこでご提案させていただいているのは、「本業を無理に底上げするコンサルティングは不可能。ただし本業にほど近い、本業から派生しているようなビジネスモデルを新たに創出・導入することでの底上げは十分に可能」ということ。

これはお寺のみならず、本業がいささか右肩下がり気味であるビジネスに対しても同じことが言えましょう。実際にいくつもの興味深いビジネスモデルの企業様とコラボして、既に仕事を進めています。今や右肩上がりのビジネスモデルはなかなか存在しないのかもしれませんね。厳しい時代です!

#お寺集客コンサルタント
#デジタルマーケティング
#インスタグラム販促
#ネット広告
#ホームページ制作
#Googleマイビジネス
#Googleウェブサイト
#Googleストリートビュー

 

#ヒントルームLABO 代表・岡橋秀樹
https://twitter.com/hintroom

https://www.facebook.com/hintroom/