805 泥臭いことで存在感を。

昨日、良縁に恵まれてZoomを利用した講演会に登壇させていただきました。

21時の終了後、115名の参加者様の多くの方より丁寧なご挨拶・ご連絡が。おかげ様で大半が良い反響です。悪口をわざわざ書いてくる人はいないでしょうけどw

f:id:hintroom:20201120010641j:plain

 

いただいたご連絡にすべて返信したり資料を送ったり、個別に依頼を受けたZoom会議の日程調整をしていたら日付が変わっていました。ありがたいことに結構多くの方からご連絡があったので、明日にしようかと心の悪魔の誘惑が相当あったのですが、その日にやらないと絶対忘れる自信がありまして。珍しく何とか終えることができましたw

そういえばこのように多くの方と初対面でご挨拶させていただいたのは久しぶり。先日の登壇でも100名を超える方が居ましたが、地元ということもあり多数が顔見知りでしたので。

イベント出展の多い仕事を手掛けていたwebプランナー時代には同じように初対面の方ばかりでしたので、ブース撤収後に夕食を取った後、ホテルで名刺を見て必ず全員にメールを送っていたものです。ネット社会以前の経済記者時代には初めてお会いした方に必ずハガキを書く習慣がありました。普段は特に気の利いたことも言えないですし、独創的な企画を思い付く訳でもないので、こういう泥臭いことで存在感を示すしかなかったのですね。

そういう意味で懐かしく思い出しながら楽しく対応させていただいたのですが、考えてみれば全く成長していないような気もしますw


#お寺集客コンサルタント
#終活セミナー
#お寺みまもりサポート
#企業終活
#ホームページ制作
#ネット広告

#一般社団法人プリエンド協会 代表理事
#ヒントルームLABO 代表
岡橋秀樹
https://pre-end.net/
https://hintroom.business.site/