797 プレゼン時の会話力、傾聴力、共感力、そして対応力を磨くべし!

昨日、珍しくIT系営業マンの飛び込み電話営業に応じてGoogleミートでオンラインミーティングに参加しました。

f:id:hintroom:20201111102611j:plain
午前中に都合よく少し時間が取れたので、という状況もあります。そして最初に電話してきた営業マンが、おそらく私のGoogleマイビジネスを結構読んだのでしょう。私が終活系ビジネスモデル、特にお寺さんとご一緒させていただく仕事を数多く手掛けていることを事前に理解していたというのも理由の一つです。(営業マンでこういう方は滅多に居ないので)

内容は自社オリジナルのCMSの代理店にならないか、というもの。このようなモデルは正直に申し上げて15年前から存在しています。結果的には残念ながらビジネスとしての内容にはほとんど進化がありませんでした。

私としてはアップデートした最新技術が少しは情報収集できるか?くらいの興味しかなかったのですが、それも残念ながら50歳を超えた私のショボい知識レベルを超えるものはありませんでした。この時点で会議を続ける気分が著しく失せたのですが、実際その後はすぐ会議を途中で終わらせていただくことに。

まずは通信環境が悪過ぎることがその理由の一つ。ミーティング前にこの会社のことを色々調べたのですが、通信事業も手掛けています。しかも場所は東京・青山の本社から。にも関わらず背後にガンガン人が通るわ動画は頻繁に止まるは音声は途切れるわで、場所を移動してもらうも全然改善せず。さすがにこれには呆れまして。

もう一つは2人で対応した営業マンのプレゼン力。営業電話をしてきた方とは別の、おそらく20歳代後半~30歳代前半程度の若い方でしょう、キレイに髪の毛を撫でつけて薄くヒゲをはやした低レベルなEXILEのニセモノのような彼は、まくしたてるようにどんどん話をします。短い時間設定で言いたいこと・言わなくてはならないことが沢山あるのでしょうが、私が質問などのため少し口を挟んでも、どんどん被せて自分の話だけを続けようとします。

さすがに途中でたまりかねて話をやめさせてお説教を。「あなたね、人にモノを伝えたければ話す速度を2倍ゆっくりで!それから人が何か話した時にはしっかり傾聴して!私が伝えたことにまずは共感するなりしっかり話の意味をかみ砕いてから再開しなさい!」トーク力があまりにも低過ぎて、伝えたい内容がまったく入ってきません。

これが何度か繰り返され、とうとう本題にたどり着く前に「通信環境とプレゼン力を磨いたら、もう一度話を聞きますから」と強制終了しました。おそらくもうご連絡はないと思いますが。

時間の無駄と思わず、自分自身のプレゼン時の会話力、そして話相手とコミュニケーションする際の傾聴力、共感力、対応力、そして人間力を見直す良い機会をいただいたと思うことにしますw

 

#お寺集客コンサルタント
#終活セミナー
#お寺みまもりサポート
#企業終活
#ホームページ制作
#ネット広告

#一般社団法人プリエンド協会 代表理事
#ヒントルームLABO 代表
岡橋秀樹
https://pre-end.net/
https://hintroom.business.site/