659 無欲の結果は瓢箪から駒。

「ではホームページのご提案をいただけませんか?」

瓢箪から駒のような仕事が決まりました。そもそもは終活ビジネス関連のミーティングにお邪魔した企業の社長様より、このようなお話をいただいたのです。

f:id:hintroom:20200415200822j:plain

これまではLINEでの情報交換やZoom会議などを繰り返してきて、実際にお会いするのは初めてでした。そういえばホームページを拝見する機会がなかったな、と確認してみたところ、SNSも含め検討はしているのだけど…というリアクション。

もちろんこれまで様々な営業は受けてきたようですが、最終的な決断には至らなかったようです。その理由は対峙してきた営業マンの質にあったのかもしれません。

いや、これは私の営業が素晴らしいという話ではないのです。私は別の目的でお邪魔し、この会社さん、この社長さんの仕事に役立つであろう提案を一生懸命させていただいただけ。かなり親身に対応させていただいたことで信頼してくださったようです。最初からホームページの打ち合わせをしようとは思ってもいませんでした。

ホントは華麗なプレゼンテクニックを披露できるといいのですが、今回の教訓は人間欲をかくとロクな結果にならないということ。無欲で素直に相手のお困りごとのお手伝いをしようとすれば、自ずと道が拓けるのですね。結果的にはその他のお仕事の依頼にも繋がりそうです。

改めて周囲の方々には自分のできることを、まずはしっかり貢献すべきであると思い知らされました。



#お寺集客コンサルタント
#終活ビジネス創出
#終活セミナー
#インスタグラム販促
#ネット広告
#ホームページ制作
#Googleマイビジネス
#Googleストリートビュー

#ヒントルームLABO 代表・岡橋秀樹
https://twitter.com/hintroom
https://www.facebook.com/hintroom/