788 ニーズを作る基本は貢献。

自分が取り扱うモノ・コトがいくら素晴らしいからと言って、それが相手のニーズにすぐ繋がるということはなかなか有り得ません。

f:id:hintroom:20201103085922j:plain

潜在的なニーズは相当な努力を持って掘り起こさないと顕在化はしないものです。

そのことに気付かず、「良いモノだから」と半ば押し売り的な手法で図々しくガンガン売りつけようとしても、ニーズは姿を現すことはないでしょう。

こういうことは相手が自分で自分を掘り起こすのではなく、仕掛けるこちらが相手の深部に到達する努力を惜しんではダメ。そのためにすべきこととが先にあるはずなので。

ニーズを作る基本は、相手の困っていることに貢献してこそ初めて姿を現すものですから。

 

 

#お寺集客コンサルタント
#終活セミナー
#お寺みまもりサポート
#企業終活
#ホームページ制作
#ネット広告

#一般社団法人プリエンド協会 代表理事
#ヒントルームLABO 代表
岡橋秀樹
https://pre-end.net/
https://hintroom.business.site/