1139 全ての責任は窓口の私に。

昨日はのんびりしながら事務所の掃除をボチボチ…と思っていたのですが、午後になって前代未聞のトラブルが発生。その解決に残りの半日を費やすことになりました。

f:id:hintroom:20220121222930j:plain

まだ完全に解決できていませんので詳細は控えますが、広告業界に約30年居て、初めて体験するような出来事です。

一言で表現するなら「ありえない」。ですが、そういうありえない出来事をも想定の上で仕事のディレクションをすべきと思い知らされました。

休日でしたが、当然返上して関係者を伴いお客様の事務所へ出向き謝罪。その後は責任の直接的な所在である別の某大手関係者を呼び出して状況説明を受け、こちらからの対応方針・希望を告げました。これについて「では週明けに社内で検討を…」などと寝とぼけたリアクションが返ってきたので怒って「検討ではなく、ここで決定するまで今日の会議は終わらない!」と宣言。さすが某大手、まるで役所です。終わらないと困るのは自分なのですが、ここは一定の約束事の取り決めが出来るまで粘りました。しっかりトラブルシュートしないともっと困るのはお客様ですので、これも当然ではないかと。

問題解決が仕事である以上、自分発のトラブルをしっかり解決へ導くのも当然ながら仕事。何よりもお客様には謝罪しきれないほど本当に申し訳ないことをしました。現場で何が起ころうが窓口は私なので、全ての責任は私にあります。猛省ですね。



#一般社団法人プリエンド協会
 代表理事
#ヒントルームLABO 代表
岡橋秀樹

【公式サイト】
https://pre-end.net/
https://hintroom.business.site
【公式FBページ】
https://www.facebook.com/PreEnd.assoc/
https://www.facebook.com/hintroom
【公式twitter
https://twitter.com/PreEnd_assoc
https://twitter.com/HINTROOM