728 素人臭満載のイタいYouTubeだけでは差別化にならない。

SNS、特にFBで明らかに素人がYouTubeで延々とあまり上手でないトークオンリーの動画をUpしているケースが最近目立ちます。

私はほとんど閲覧しません。

f:id:hintroom:20200705232237j:plain

よほど仕事上でのお付き合いがあるか、よほど興味深いコンテンツでもない限り閲覧しません。

私と仲の良い方もUpされているケースはあるのですが、「直接聞けばいいからなー」とか「文章で読めば十分だなー」と思うので閲覧しません。

素人ものでもよほど尖った内容であるなら別なのですが、そういうことは滅多にありません。

正直に申し上げれば、要するに内容が詰まらないので閲覧しません。

もっと本音を言えば、興味深いコンテンツがあっても見せるスキルが伴っていないので閲覧しません。

お伝えしたいことがあるのは理解できます。が、その伝達すべき方法論に工夫がありません。

ではどうすべきでしょうか?

プロのYouTuberの上っ面だけをなぞるような、モノマネにもなっていない“なんちゃって”YouTuberは本当にイタいです。

何かをモノにするために試行錯誤は必要ですので、よほどの友人ならば温かい目で見守ることもありましょう。しかし少しだけご縁のある方程度ならば耐えられません。温かい目ではなく、生暖かい目で見ることになります。つまりイタさが倍増です。

素人でも情報発信を簡単にできる素晴らしい時代ではあります。当初は物珍しさこそありましたが、同じようなレベルのものばかりだと辟易とします。

見せ方には主変企画等も含め工夫が必要です。いや、差別化のためには工夫に工夫を重ねることが必要です。

だからこそ、できること・すべきことがあるのです。かく言う私も、そろそろ実践に入るつもりです。残念ながら動画配信ではありませんが、それに代わり得るような企画となりましょう。

ただしそのためには準備期間が必要です。年内には新企画としてスタートできるといいのですが。

 

 



#お寺集客コンサルタント
#終活ビジネス創出
#終活セミナー
#ネット広告
#ホームページ制作
#Googleマイビジネス

#ヒントルームLABO 代表・岡橋秀樹
https://twitter.com/hintroom
https://www.facebook.com/hintroom/