086 お寺さんの困りごと解決プロジェクト第3弾・進行中!

ますます面白いアイデアが出てきました!

「お寺さんの困りごと解決プロジェクト」、構想中の第3弾プラン2回目のミーティングを昨日開催。当初計画していた内容から飛躍的に発展しました。かなり幅広い展開となったのですが、大まかに整理した骨子は以下の通りです。

①檀家さんにこれ以上、離檀(りだん=檀家をやめること)されたくない。

②檀家さんにこれ以上、墓じまい(墓をお寺に返して遺骨を移動させること)されたくない。

③世代交代した若い世代の檀家さんに有益なアプローチをしたい。

④アプローチついでにお寺の利益につながるアピールもしたい。

などなど。

ここからはかなり具体的なプランになるのでまだシークレットとさせてください。お寺さんにはかなり興味を持って頂けることになるのではないかと。

f:id:hintroom:20181126213721j:plain

既存のプランで現在具体的に進行中の第1弾「お寺さん向け火災保険」や第2弾「お寺さんの退職金制度」とも併せ、来年のヒントルームの活動の目玉に発展するでしょう。

年内にもさっそく動き出そうかと思っていますので、お寺さんのリアクションが楽しみです!

 

ヒントルームLABO 代表・岡橋秀樹
https://twitter.com/hintroom

https://www.facebook.com/hintroom/