076 業界の大先輩とのミーティング。

業界の大先輩とミーティングさせていただく嬉しい機会に恵まれました。先輩と言ってもエンディングビジネス業界ではなく、IT業界でもなく、ましてや経済記者業界(そんなものあるのか?)でもなく、広告・印刷業界の先輩です。私も色んな経験していますねぇ。

広告・印刷と書きましたが、この方のメインは今でも印刷業。それも若い頃に印刷工見習いから始めたという筋金入りの叩き上げです。もちろんIT化以前でこれは私もさすがに未経験。3K時代からの厳しい経験を懐かしそうに話してくださいました。
※写真はイメージです。古過ぎる!

f:id:hintroom:20181116211001j:plain

印刷業としてのお仕事は1つの業界に特化していたために長く生き残ることができたとのこと。早くから絞り込み戦略を取り入れた成功事例でしょう。ただし、やはり世の中のIT化には抗えず規模縮小となり、今は印刷機を持たないプロパーとして一部ITビジネスも取り入れながら印刷事業を手掛けておられます。

私との打ち合わせはIT企画におけるコンテンツ作成のご相談。技術的には問題がなくともこちらのプランには手こずっておられるようです。先ほど私が色んな経験をしたと書いたのですが、コンテンツ作成ではまさにこの経験が生きることになりました。

そういう意味では、現在手掛ける仕事はまさに私の集大成ではないかと。先輩、喜んでご協力させていただきますので!

 

ヒントルームLABO 代表・岡橋秀樹
https://twitter.com/hintroom

https://www.facebook.com/hintroom/