047 目に見えない戦略は入念に。目に見える戦術は素早く!

最近、ヒントルームのGoogleマイビジネスを見たと言ってやたら営業電話が掛かってくるようになりました。おそらくローラー作戦的な営業でしょう。

最初の頃はGoogleマイビジネスの反響の効果測定という意味合いもあり、半ば面白がって色々な話を聞いていました。しかし、結局は代わり映えしない営業トークばかりで。曰く「もっと効果的なホームページを作りませんか」とか「Googleストリートビューで社内を撮影しませんか」とか。これで乗ってくる企業などあるのかと、他人事ならが心配になってしまいます。

f:id:hintroom:20181018213018j:plain

そこで同じような営業電話があるや「お仕事のご相談ですか?ありがとうございます!」と速攻リアクションをすることに。当然先方は面くらいます。そこで「仕事のご依頼ではないのですか?これ営業に直通の番号ですけど!」とわざとらしく続けると、さすがに相手はほうほうのていで電話を切ってしまいます。我ながら人が悪い。というか、そもそも営業されるための番号掲載ではなく仕事の相談を受けるためなので。

良く分かったのは、このような案件でローラー営業を仕掛けてくる会社はそれだけ電話営業のスキルも内容も昔から進化していないということ。営業努力に置いては見習うべき点もありますが、もう少し掲載内容やリンクされている内容もチェックしてプレゼン内容を変えた方がいいのではないかと。もっともそれではローラー作戦にはならないですが。

つまり、人海戦術では敵わない我々が彼らの出来ないことをカバーすれば勝機アリということ。いつも通りのコツコツ型で地道な作戦ですが、戦略はそう難しくないと確信しました。

目に見えない戦略は入念に。目に見える戦術は素早く!ここでの詳細掲載は控えますが、もうしばらく戦略を練ってからしっかり闘いに臨みます。

 

 

ヒントルームLABO 代表・岡橋秀樹
https://twitter.com/hintroom

https://www.facebook.com/hintroom/