040 お寺の常識は一般の非常識、お寺の非常識は一般の常識。

先日、ヒントルームLABOのお寺集客プロジェクト「お寺のヒントルーム」ではダブルワーク、トリプルワークに取り組むお坊さんとのコラボを熱望中と書かせていただきました。減少する檀家さんに悩むお寺さんは本業以外の仕事をお持ちのことが多いので、そのようなお寺さんとぜひご一緒させていただきたいのです。

改めて宣言しますと、我々のご提案は「檀家さんを増やす集客」ではありません。いささか厳しい表現をすれば、檀家さんを増やすのは難しいです。いや、無理でしょう。

f:id:hintroom:20181009174017j:plain

我々がご提案させていただきたいのは昨日も書いたお寺さん&檀家さんの空き家対策のようにお寺さんがさらに地域貢献し、社会問題に対応できるような「地域に開けたお寺さん」を実現するための企画です。

その観点で申し上げれば檀家さん減少に苦しみダブルワークやトリプルワークに取り組むお寺さんのみならず、地域貢献・社会貢献を考えておられるお寺さんならば是非ご一緒させていただきたい。実際、純粋にお寺経営だけで生活しておられるお坊さんからも何件も問い合わせを頂いて打ち合わせをさせていただきました。

皆様が一様に言われるのは行き詰り感・閉塞感です。「何をしてもダメ」「何をしていいのか分からない」。ずっとまじめに仕事をしてはいるけど先が見えない。これはお寺さんに限っての不安ではありませんが、特にお寺さんの場合、失礼を承知で書けばビジネスマンに比べて一般社会との接触が少なく、従ってビジネスへの理解度が低いケースが多々見受けられるのです。これぞ、我々の出番。実際にお話させていただくと「お寺の常識は一般の非常識、お寺の非常識は一般の常識」と思わされるようなことも多々ありますので。

企画提案の場として、10月25日にヒントルームLABO主催の交流会「第1回お寺のヒントルーム@名古屋~お寺さんと福祉介護、相続ビジネスをつなぐマッチメイク~」を開催しますが既に満席。お寺さんからのお問い合わせを多々頂戴しておりますので、個別対応も随時行います。どうぞ遠慮なく何でもお問い合わせください。SNSのメッセージ、メール、電話、何でも結構です。もちろん直接お会いしてお話できるのが一番嬉しいですが。

ご興味ある方はぜひどうぞ。

 

ヒントルームLABO 代表・岡橋秀樹
https://twitter.com/hintroom

https://www.facebook.com/hintroom/