540 かまってちゃんは相手にせず、ポジティブなスタンスで。

ずいぶん昔ですが、たまたま私が参加した自分の子供の通っている保育園の保護者会で夏休みの数日間(お盆時期)は「お子さんはお預かりできます」とのアナウンスがありました。私も妻も仕事があったので有難かったことを思い出します。

f:id:hintroom:20191226193211j:plain

ただし「駐車場の警備員が居ないのでご注意を」「その数日間は業者が休みなので弁当をご自宅で用意してください」と。夏休みに預かってもらえるだけでも助かると納得していたのですが、これに噛みつく母親が居て驚いたものです。

曰く「駐車場に誰か居ないと怖いのでどうにかしろ」「仕事があって弁当など作れないし、外で買うと食中毒が怖いのでどうにかしろ」と。別に警備員を雇う料金を親に負担させている訳でもなく、弁当も格安だったので気持ちは分かりましたが。

このような意見に便乗したのか、同じような意見がいくつか出て、それはかなり無茶な要求に思えました。そこで挙手して発言を。

「私は仕事も大切ですが、子供はもっと大切ですので、少し都合を付けて短い時間の駐車場の警備くらいならお手伝いできます。数日ですからよろしければ皆さんで手分けしませんか?お弁当は少し早く起きて私が作ろうかと思いますが」

これで文句たらたらだった母親たちが静まってしまい、無事に保護者会は終了。結局は親が警備のお手伝いをすることにはなりませんでした。

その後、保育園から徒歩すぐの自宅に戻ったのですが、あとで仕事で欠席していた妻から連絡があって怒られました。「何か発言したでしょ」。ありのままを答えたのですが「あなたは滅多に保護者会に行かないからいいけど、私はいつも行っていて人間関係があるから」と。

いまだに何が悪いのかさっぱり分かりませんw どうやら妻は「竜の鬚を撫でるな。虎の尾を踏むな」と言いたかったようですが。

今回のコロナウイルス騒動で、政権擁護につながる発言をするとアンチから叩かれるようです。子供やお年寄りを筆頭にまずは人命を守るのが最優先であり、政治的な対応への批判など後回しではないかと。また発言や文脈の真意をくみ取る能力がなく、人の揚げ足を取るようなネガティブ発言、政権への批判を繰り返す方も。

かまってちゃんはいちいち相手にせず、ポジティブなスタンスで参りましょう。



#お寺集客コンサルタント
#デジタルマーケティング
#インスタグラム販促
#ネット広告
#ホームページ制作
#Googleマイビジネス
#Googleウェブサイト
#Googleストリートビュー

#ヒントルームLABO 代表・岡橋秀樹
https://twitter.com/hintroom
https://www.facebook.com/hintroom/