539 後出しジャンケンは見苦しい。

昨日、コロナウイルスの影響により安倍首相から3月の小中高の休校要請が発表されて混乱を招くことになりました。

f:id:hintroom:20190114181113j:plain

様々なメディアでも、SNSでも反発する言動が目立ちます。文句を言うのは自由ですが、ネガティブ発言をしたところでウイルスが死滅する訳でもありません。

首相や政府を無能と罵倒する声も目立ちますが、「誰かを指さすときには4本の指は自分に向いている」と思うべきではないかと。

対策が後手後手だとは言いますが、そうなってしまったものを今さらごちゃごちゃ罵っても意味がないでしょう。ならば今から何をすべきか、ぜひ具体的に教えてもらいたいものです。「それは政府が考えること」「それはアベが考えること」?あなたも同じく無能です。そしてそれは私も同じなのですから。

今のあなたに、そして私に出来ることは何でしょうか?

私はかつての東日本大震災のとき、ラジオで松山千春が話した言葉を思い出しました。

知恵がある奴は、知恵を出そう
力がある奴は、力を出そう
金がある奴は、金を出そう
「自分は何も出せないよ」っていう奴は、元気出せ

今回も同じではないかと。何もできないからと罵倒だけしているのはただの八つ当たり。実に見苦しいです。

社会が大変なとき、仕事が大変なとき、誰もが文句を言いたくなるでしょう。私も同じです。でも文句を言っても何も変わりません。

ならばせめて元気でポジティブに、しかし粛々とマナーとデリカシーを守って、皆で助け合って過ごしませんか。それが厳しい中で皆が少しでも気持ち良く過ごす唯一の態度だと思います。



#お寺集客コンサルタント
#デジタルマーケティング
#インスタグラム販促
#ネット広告
#ホームページ制作
#Googleマイビジネス
#Googleウェブサイト
#Googleストリートビュー

#ヒントルームLABO 代表・岡橋秀樹
https://twitter.com/hintroom
https://www.facebook.com/hintroom/