465 毎日の情報アップデートは①自慢②愚痴③悪口の三択。

今、創業以来毎日書いているこのブログの他に、FacebookGoogleマイビジネス、Twitter、インスタグラムも同時に毎日更新しています。その他、関わっているビジネスグループのFB×2も毎日更新。書き溜めている時もありますが、機械による自動更新ではなくリアルタイム更新するよう心掛けております。デジタルのようで案外アナログ人間かもしれませんw

f:id:hintroom:20190414181837j:plain

毎日の更新について、よく「凄いですね!」と評価されるのですが、中身はそう大したことはありません。ただ習慣付けているだけです。というか、デジタル系ビジネスに関わるビジネスマンとしては当たり前のことだと考えていまして。

以前も書きましたが、お坊さんが毎日お経を読むのは当たり前の日常です。野球選手が素振りをするのも当たり前でしょう。それはその道のプロだから、努力という以前にしごく当然のことなのですから。そんな訳で私も当然毎日マイメディアを更新しているのです。

50歳も超えると偏屈ジジイになってくるので、よく若いデジタル系、ネット系のビジネスマンにねちねち嫌味を言うのが楽しみの一つにw お客様には自分が営業・制作したSNSなどについて「定期的に更新しましょう!」などと訓示を垂れつつ、自分や自社のメディアは放置状態ということがよく見受けられるのです。「どうして?」と尋ねると(理由は分かってますが)「いやーお客様へのご提案やフォローで忙しくて」とのしょーもないリアクション。忙しいのは誰でも同じだから、利便性を図るためのメディアであるべきなのに、取り扱うご本人が忙しさを理由にしたら本末転倒もいいところではないかと。

私の毎日の更新の内容は基本的に3種類しかないので、実は書くのは楽なのです。①自慢②愚痴③悪口、このうちのどれか。今日はさしづめ①③のブレンドですね!面白いのは③だと自覚しておりますが。

お客様にはメディアの開設、更新の勧めだけではなく、アップする内容につきましてもしっかりご提案いたします。代行や拡散ノウハウにつきましてもどうぞご相談ください。



#お寺集客コンサルタント
#デジタルマーケティング
#インスタグラム販促
#ネット広告
#ホームページ制作
#Googleマイビジネス
#Googleウェブサイト
#Googleストリートビュー

#ヒントルームLABO 代表・岡橋秀樹
https://twitter.com/hintroom
https://www.facebook.com/hintroom/