491 依頼に即応してこそビジネスマンの鑑!しかし、お断りさせていただいた件について。

新年早々、全く新規のお客様からホームページに関する打ち合わせのご依頼がありました。1件はネットからの問い合わせ、もう1件は仕事仲間からの紹介です。

f:id:hintroom:20190309202653j:plain
ネットからの問い合わせにつきましては指定日に打ち合わせ可能か「メールで返事が欲しい」とのことでしたので、その通りに対応をさせていただきました。仕事仲間からの紹介につきましては「ホームページ制作をしたいが今日の依頼で今日対応が可能か」とのこと。こういうときに即応してこそビジネスマンの鑑なので即応しました!…本当はちょうど時間が空いていただけw

早速お客様の制作目的と予算など条件面を確認したのですが、結論を先に書けばお断りさせていただきました。お断り、というのは少し語弊があるかもしれませんん。予算内のホームページ制作では成果をしっかり出せる確信がありませんでしたので、ホームページ以外で成果を出せるような別の提案をさせていただいたのです。

お客様も少し面食らっておられましたが、成果への自信が持てないものを無責任に請け負うことはできません。何としても次のステップに繋げて、お客様も私共もより大きな仕事に発展させる内容でなくては。また、紹介者様の顔をつぶす訳にはいきませんので。

ネットで問い合わせのお客様は近所の会社さんですが、やはり同じような対応をさせていただくことになるでしょう。今の時代、ネットの中だけでもクロスメディア戦略が必要不可欠になりました。

#お寺集客コンサルタント
#デジタルマーケティング
#インスタグラム販促
#ネット広告
#ホームページ制作
#Googleマイビジネス
#Googleウェブサイト
#Googleストリートビュー

#ヒントルームLABO 代表・岡橋秀樹
https://twitter.com/hintroom
https://www.facebook.com/hintroom/