462 墓じまいでお困りのお寺さんの相談に乗ります!

「〇〇県〇〇で墓じまいに困っておりまして」

お問い合わせを頂戴したのは、一般のお客様ではなくお寺さんでした。このお寺で永代供養を希望するお客様がいらっしゃるのですが、その前に今お骨が眠っている寺墓地の墓じまいをして、お骨を移動させなくてはならないのです。

f:id:hintroom:20181126213721j:plain

そのためには墓じまいをしなくてはならないのですが、墓じまいの基本とは「遺骨の引越しおよび引っ越し届を行政に出すこと」。これが意外に手が掛かりますので、専用に仕事をする業者さんも存在するほど。

今回はお寺さんからのご依頼だったのですが、自分の寺の墓地には専属もしくはお付き合いのある石材店などがあるものです。しかし他の寺にまではなかなか手を出すことが出来ないのでしょう。なるほど、これは一つの盲点のようなものかも。ビジネスヒントを頂きました。

私はたまたま墓じまいの仕事に企画で関わっていたことがありますので、その手のノウハウならそれなりに持っております。全国のお寺さんで、新たなお客様の墓じまいの手続きや工事そのものでお悩みの方がおられましたら遠慮なく(こっそり)お問い合わせください。これも全国対応が可能ですので。

 

#お寺集客コンサルタント
#デジタルマーケティング
#インスタグラム販促
#ネット広告
#ホームページ制作
#Googleマイビジネス
#Googleウェブサイト
#Googleストリートビュー

#ヒントルームLABO 代表・岡橋秀樹
https://twitter.com/hintroom
https://www.facebook.com/hintroom/