458 檀家の少ない、副業を持つお寺の副住職の奥様をご紹介ください。

「ちょっと聞いてもらえる?」

コーヒーを運んできたお寺の住職の奥様、お庫裏(くり)さんにご挨拶をして、2,3言だけ会話をさせて頂くつもりが、私の話題が興味深かったのか、お庫裏さんはそのままソファに腰を下ろして喋り始めました。

f:id:hintroom:20190421191106j:plain

ああ、これは長くなるかもしれない、とある意味覚悟するとともに、私の希望する展開にも繋がったという思いも。

お寺で様々な企画を提案・打ち合わせさせて頂くとき、金銭的な最終決定権をお庫裏さんが持っておられるケースは結構あるものです。仏事ともなれば話は別なのですが、その他のことやお金の管理は奥様に任せっぱなしということは案外あるもので(我が家もある意味そうかもしれませんw)。

特に将来お寺を継いでいくであろう副住職の場合は顕著かもしれません。これ、創業社長の二代目の息子さんが専務だったりする場合と構造は同じようなものでしょう。もちっろん、副住職がしっかり運営されておられることも多々ありますので、すべてとは申しませんので誤解なきようお願いいたします!ちなみに会合などでお寺のご紹介をお願いするとき、私は以下のようにお話させていただくことが。「檀家の少ない、副業を持つお寺の副住職の奥様をぜひご紹介ください」。

さて上記のケースはかなりお話になられてご満足だったのか、文字を大きくして読みやすくは配慮した綿k氏の企画書をあっさり受け取って下さりました。

何か気持ちに引っかかる内容であれば、ぜひお声掛け下されば幸いです。

 

#お寺集客コンサルタント
#デジタルマーケティング
#インスタグラム販促
#ネット広告
#ホームページ制作
#Googleマイビジネス
#Googleウェブサイト
#Googleストリートビュー

#ヒントルームLABO 代表・岡橋秀樹
https://twitter.com/hintroom
https://www.facebook.com/hintroom/