467 モノよりコト。

「〇〇〇をお寺に売り込みたいのですが、ご協力いただけませんか?」

時々、私が参加するビジネス交流会でご縁をいただいたばかりの方や、その知り合いという方から連絡が入ります。これは私の参加職種が「お寺集客コンサルタント」となっていることから、お寺にモノを売り込みたいので連絡してくるのでしょう。

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そういう時に私が返答するのは「で、私のメリットは何ですか?」。

このリアクションで相手は大抵「えっ?」と面喰います。よもやそんなことを言われるとは思ってもみなかった、という感じ。もちろん素晴らしい商品ならばすぐにご案内するつもりはあります。が、このような売り込みをしてくるものに限って差別化の困難なモノばかり。

そもそも面識のない私にいきなり売り込まれても困るのです。せめて私と面談するなりして、私の仕事を理解した上で相互メリット、WIN-WIN-WINに発展するような企画そのものを売り込んでいただけないかと。

ちなみに私のメリットというのは手数料のことだけを指すのではありません。それはお客様に心底喜んでいただくことです!モノより大事なのはコトですから。商品販売より企画提案をご一緒させていただければ幸いです。

 

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