471 ジェダイは復讐しない。

2020年の年明け早々、御縁あって大手企業様にデジタルマーケティングのプレゼンテーションをさせていただく機会に恵まれました。

f:id:hintroom:20190120174558j:plain

個人的にこの仕事、この企業様には思い入れがありまして。と申しますのも、以前に大きな失敗をしてしまった経験があるからです。いや、表面的にはつつがなく仕事を終えることができました。しかし、その内情はかなりひどいものでした。まずそもそもの仕事の企画に関わったこちら側の担当者が2人続けて仕事の途中で逃げ出してしまい、仕事の尻ぬぐいをするハメに陥りました。逃げ出した理由は思ったより利益にならないからです。今後継続できるであろうプロジェクトの入口だったはずなのですが。

他にもここに書くのが憚られるような事件もいくつか発生。それでも既に仕事は動き始めており、もはや止めることはできません。関わった行きがかり上、末端の私までが逃げ出すわけにはいきません。途中で幾度も心が折れそうになりましたが周囲の協力もあり、何とか終了することができました。

この時の失敗を後々までかなり引っ張ることになり、最初は逃げ出した方々を恨みましたが、それも自分の言動が導いた結果と受け止めることにしてネガティブな対応は慎むことにしました。表向きはw 今ポジティブに仕事ができるのは、その時の体験が原動力になっているといっても過言ではありません。人を呪わば穴二つ。恨みつらみに振り回されている暇などありません。結局はその道を選択した自分に責任の全てがあるのですから。

冒頭の新年早々の仕事について、最初は「復讐のチャンス!」と色めき立ちましたが、すぐにネガティブな考えを改めました。これは「ビジネス再前線復帰へのチャンス!」ですね。時間は掛かりましたが、ようやくここまでたどり着いたことには感無量。脇目振らず、出来ることからコツコツと頑張らせていただきます。

#お寺集客コンサルタント
#デジタルマーケティング
#インスタグラム販促
#ネット広告
#ホームページ制作
#Googleマイビジネス
#Googleウェブサイト
#Googleストリートビュー

#ヒントルームLABO 代表・岡橋秀樹
https://twitter.com/hintroom
https://www.facebook.com/hintroom/