378 お寺からの依頼で我々もスキルアップ!

「仕事の全体像や流れをフローチャートを作って下さいませんか?」

先日、「お寺さん+障がい者グループホーム」プロジェクトへの正式参加をお申し出くださったお寺の関係者様よりご依頼を頂戴しました。

f:id:hintroom:20190917083139j:plain

ビジネスを成功させる為にすべき行動や勉強しなくてはならない事など、3か年計画のような形式で明確し、常にチェック出来るようにしていきたいとのことです。

ご依頼、ごもっともではないかと。お坊さんとご家族の人生が掛かっていますし、お寺の未来も掛かっているのです。軽く済ませる訳には参りません。本日、早速この企画の主要スタッフとミーティングを行って対応させていただくようにいたします。

このようにお客様からのご依頼で、関わる我々も様々な形でスキルアップを図っていくことができるのはありがたいですね!ご期待に沿えるよう、いやご期待以上のご提案ができるようにしなくては。

 

◆「お寺さん+障がい者向けグループホーム」プロジェクト

お寺さんそのもの、もしくは庫裏(くり)などの建物、あるいはお寺が管理している別の #空き寺、その他お寺が関わる不動産を改装して障がい者さん向けのグループホームの運営管理に取り組んでみませんか?物件をお探しすることも可能ですし、その他の方策も複数用意。必ず地域と社会に貢献できる、そして利益を生み出すことができるお寺向きの新ビジネスです!
※地元の檀家さんの空き家でもお寺経由で対応が可能!

この企画はヒントルームが提携させていただいている #一般社団法人障がい者自立支援サポート 様が展開中の事業とのコラボレーション。
https://sbo.or.jp/

上記社団法人様は、#障がい者グループホーム#共同生活援助)を、親からの寄付を貰わず、国からの助成金を貰わず、運営者の初期投資を抑える仕組みを全国に広げるために作られた団体。全国での #空き家対策 がベースになっている仕組みで、地域性・社会性の高いビジネスモデルです。平成27年12月の社団法人の設立から現在に至る約2年間で全国約80棟の開業支援を実現。まもなく第3期募集の全国説明会ですので、さらに大幅な契約が増えることでしょう。

現在、全国で約400万人以上にもおよぶ“待機障がい者”さんが実在し、彼らの住まいが全く不足しているのが現状で、今後もそれは続く見込み。 #グループホーム は切実なニーズがあります。

全国約77,000ヵ寺にもあよぶお寺さんのうち、お寺の事業のみで成り立っているのは1割未満。多くのお寺さんが副業に励んでおられます。副業を否定するつもりはありませんが、せっかく仕事をされるならばお寺さんらしい、地域や社会に役立つ事業に取り組んでみるのはいかがでしょうか?このプロジェクトから広がる企画も多数進行中!

全国対応が可能です。資金調達面も含め、ぜひお問い合わせ下さい。

 

#お寺集客コンサルタント
#デジタルマーケティング
#インスタグラム販促
#ネット広告
#ホームページ制作
#Googleマイビジネス
#Googleウェブサイト
#Googleストリートビュー

#ヒントルームLABO 代表・岡橋秀樹
https://twitter.com/hintroom
https://www.facebook.com/hintroom/