382 久々に常識を疑う営業メール。
最近、SNSの台頭でEメールでのやり取りがかなり減ったのですが、昨日、営業のメールが届きました。以下の内容です。
担当者様
いつもお世話になっております。 〇〇〇(社名)の△△(担当者名)でございます。
〇〇〇HPの各コンテンツページでは、SEO対策が功を奏し、 多くのキーワードで検索結果1位を獲得! お陰様でSEO対策での発注相談が急増しております。 多くの方に見られているページだからこそ、 優良企業様をご紹介したいと考えており、掲載企業様を探している状況です。
前回のご案内で、十数社からお声がけいただきましたが、 もう数社ご協力いただきたく、改めてご連絡いたしました。 SEO対策の発注でお困りの企業様を助けていただくためにも、 貴社のような優良企業様のご参画が必要不可欠であると考えております。
弊社の「受発注を変革するインフラをつくる」 というビジョンのためにも、 どうかお力を貸していただけないでしょうか。 ご興味いただけるようでしたら詳細をご案内いたしますので、 15分程、お電話の時間をいただけますでしょうか。 30日以降でご都合がよろしい日時を、いくつかいただけますと助かります。
(中略:SEO対策企業としてのGoogleの成果を羅列)
貴社のお役に立てるよう精進して参りますので、 何卒よろしくお願いいたします。
(終了)
まず、初めての会社に「いつもお世話になっております。」と言われるのはどうにも違和感が。「初めまして。」なら分かるのですが。
また内容を読んでみますと、「受発注を変革するインフラをつくる」という意味がさっぱり分かりません。それを説明するために電話を?正直申し上げて、信用できないので、そんな気にはとてもなりません。
最後に、メールをいただいたのは私が管理しているホームページ経由なのですが、そのホームページはもう5年以上前に役目を終えて放置状態です。また、そのホームページには閉鎖がSEO対策を行うホームページ制作会社で、実績等も掲載されていました。何を見ているのでしょうか?というか、ろくに見ることもなく、ただ問い合わせフォームがあったので適当に送り付けているだけですね。
SEOでお客様の会社の売上を上げる努力をマジメしている姿勢は全然感じられませんでした。
さすがにもう少し考えた方がいいと思います。
#お寺集客コンサルタント
#デジタルマーケティング
#インスタグラム販促
#ネット広告
#ホームページ制作
#Googleマイビジネス
#Googleウェブサイト
#Googleストリートビュー
#ヒントルームLABO 代表・岡橋秀樹
https://twitter.com/hintroom
https://www.facebook.com/hintroom/