307 「お寺の終活サポートビジネス」プロジェクト、遂に始動!

先日、私が参加するビジネス交流会で発表した「お寺の終活サポートビジネス」について仲間内はもとより外部からも何件かお問い合わせを頂戴しましたので、改めて詳細を追加してご報告させていただきます。

f:id:hintroom:20190421191106j:plain

◆お寺を舞台とした終活イベント
現在、ヒントルームでは「ヨガ+αのイベント(耳ツボ、鍼灸など)」を展開しています。以前より、このようなイベントに「相続勉強会」の要素を加えて仕切り直すことを検討していたのですが、ようやく良いアイデアに思い至りました。

相続の勉強会というとどうしても堅苦しいイメージでしたので、これを払拭して親しみやすく継続性の高い展開にするにはどうすべきか、これが悩みの種だったのです。しかし少し視点を変えることでアッサリ解決できることに気付きまして。というか、普段はテキトーにやっているくせになぜこのユル目の企画を思い付けなかったのかと。詳細はもう少し詰めてからとなりますが、年内にも、いや早ければ秋にもスタート予定です。

◆終活サポートチームの全国展開
地域の皆様の終活に関わる様々な問題解決にお坊さんが主役となって対応する企画。これは現在私が参加するビジネス交流会の仲間たちの力を借りて展開予定です。全国展開の専用窓口(ポータルサイト)でお寺と提携し、お寺と各種専門分野のプロが提携して対応。当方の法人化も視野に入れ、お寺の新事業として確立していくもの。

当初の悩みはポータルサイトの開設だったのですが、これもちょっと視点を変えることで解決できそう。持つべきものは頼れる仲間ですね。実現できれば、凄く大きな仕事が可能となります。いや、ここで書いてしまった以上、それよりも仲間の前で遂に吹いてしまった以上必ず実現させるつもりで挑まねば!

「お寺は社会性・地域性の高いビジネスモデルの可能性の宝庫である。」との思想で、全国のお寺を完全サポートさせるつもりで取り組みますが、さらにまだ先の、そしてその先の企画も検討していますので!一つずつ、着実に進めて参ります。

明日、早速関係者の方々とミーティングを行う予定!ご期待ください。ご興味ある方は私までぜひお問い合わせをどうぞ。

#お寺集客コンサルタント
#デジタルマーケティング
#インスタグラム販促
#ネット広告
#ホームページ制作
#Googleマイビジネス
#Googleウェブサイト
#Googleストリートビュー

#ヒントルームLABO 代表・岡橋秀樹
https://twitter.com/hintroom
https://www.facebook.com/hintroom/