302 小さな戦いに勝てない者は大きな戦いにも勝てない。

「そんな小さなところから行くの?」

その経営者様は私の提案に半ば呆れていました。ホームページ制作を含むデジタルマーケティング企画の打ち合わせでのリアクションです。

f:id:hintroom:20190414181837j:plain

常に大きな理想と夢を掲げる経営者様で、特に野望を持たない私から見ればその姿は尊敬に値しますね。しかし、現実的には残念ながら仕事内容が伴っているとは言い難い状況でした。

大きな夢を語るのは悪い事ではありませんが、大きな夢をゴールとして実現させるためには、まず小さなゴールも設定すべきではないかと。それをないがしろにしてしまうと迷走するばかりでしょう。デジタルマーケティングもそれとまったく同じで大きな夢を掲げるのは結構なのですが、実現するための予算は全然伴っていないのです。

「それを工夫するのが岡橋さんの仕事じゃないの?」との発言を受けて私が提案したものは着実で身の丈に合った企画でした。それがお気に召されなかったようですが、最終的には企画の意図と本質を理解してくださいました。

実際のところ、小さな戦いに勝てない者は大きな戦いにも勝てません。まずは小さな戦いでの成果と勝利の方程式をコツコツと積み重ねていくことが大切で、それがやがては大きな夢の実現に近付いていくのですから。

地道なコツコツ集積に近道はあり得ません。というか長い目で見れば、それが一番の近道であることは明白。デジタルマーケティングでも同じで、便利な機能があるからと言って、必要な努力の集積をショートカットすることは不可能です!

#お寺集客コンサルタント
#デジタルマーケティング
#インスタグラム販促
#ネット広告
#ホームページ制作
#Googleマイビジネス
#Googleウェブサイト
#Googleストリートビュー

 

#ヒントルームLABO 代表・岡橋秀樹
https://twitter.com/hintroom

https://www.facebook.com/hintroom/