356 日曜午後、ビジネス的刺激を貰う。
昨日は事務所の掃除などしながらのんびり過ごしていたのですが、午後から通信関連の会社の方が点検と説明にやってきました。
契約内容について現状のものを金額を下げつつグレードアップする仕組みや、その他にも関連する通信環境のことを色々とご説明・ご提案いただいたのですが、どうもいつもとニュアンスが違うのです。
いつもなら概ね、その通信会社の委託を受けた工事業者さんがやってくるのですが、昨日の方はやけに説明が上手い。というか、プレゼンの手法が完全にプロフェッショナルです。工事業者さんの説明をディスっている訳ではありませんが、明らかに一介の業者さんではない。失礼を承知で聞いてみると、案の定、営業代行の会社の方で本職は社員教育のコンサルタントさんでした。どおりで話が上手なはず。
そこからはビジネス的なよもやま話が盛り上がって、気付けば2時間ほど色々情報交換をしていました。最後にはFBで申請し合ったりしまして。ご本人曰く「完全にコンプライアンス違反ですw」とのこと。ですので、曖昧に「通信関連」としか表記しておりませんのでご安心を。
通信関連の事業については様々なサービスや商品が溢れかえっており、新規契約はもちろん、追加契約や継続契約もなかなか困難ではないかと。そこで少しでも痒いところに手が届くようなサポートができれば成約率や継続率は向上するはず。その点において完璧でした。
改めて書きますが、通常の工事業者さんの説明をディスっている訳ではありません。それでも従来の業者さんにはないサービスがそこにはありました。具体的に言えば同業もしくは関連他社の情報が網羅されており、それらと比較して今の取扱商品やサービスのメリットを説明できることです。その点でもかなりハイレベルでした。代行会社のコンサル会社さんというよりは、担当者さんご本人のスキルが相当なものとみましたが。
今後、通信関連で分からないことがあれば質問に答えてくださることでしょう。その点でも継続契約・追加契約をした意味と意義があります。のんびりした休みの午後に良いビジネス的な刺激を頂き感謝!
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