760 長く関係や仕事を続けていきたいのであれば。

「次回は良い条件にするから!」

仕事上での依頼にコストダウン要請はつきものです。が、上記のような言葉を使わないように心掛けてきました。

f:id:hintroom:20201006063851j:plain

いや、正確に言えば独立してからは使わないようにしています。実際、自分がサラリーマン時代にはこの手の甘言を頻繁に発していましたし、逆にこのようなオファーをされることもありましたので。

いずれにせよ、その次回とやらの約束が守られたことなど一度もありません。このような関係では良い仕事を長く継続することは不可能です。

一度など、私が独立したと聞くや、それまでは言葉を掛けてきたこともなかった自称・元上司がいきなり「思い切り安くやってほしいんだけど」と電話してきて辟易したことがありました。

それまでに周囲の多くの方から「あの人のお金の話には気を付けろ」とアドバイスされておりましたので、その方に長々と話を聞かされている途中で「これいくらいただけるんですか?」と話したら「いきなり金の話かよー」とリアクションされまして。自分が安くやれと言ったのに?当然お断りして、それきり没交渉です。

もちろん仕事には駆け引きがつきものでしょう。しかし長く関係や仕事を続けていきたいのであれば、当然相手の立場をリスペクトすることも必要。

無理な交渉をして速攻で関係破綻するより、お互いに妥協ではなく交渉をした上で気持ちよく仕事をして、良い関係を出来るだけ長く続けたいものです。

 

#お寺集客コンサルタント
#終活セミナー
#お寺みまもりサポート
#企業終活
#ホームページ制作
#ネット広告

#一般社団法人プリエンド協会 代表理事
#ヒントルームLABO 代表
岡橋秀樹
https://pre-end.net/
https://hintroom.business.site/