1200 知行合一への修行。

私の中で今年を象徴する言葉は「知行合一(ちこうごういつ)」。

f:id:hintroom:20211221231322j:plain

この意味は、知識と行為は一体であるということ。本当の知は実践を伴わなければならない。これは真理ですね。

仕事の知識だけを振りかざす人が、全然プロフェッショナルとは思えない行為で大失敗し、去っていくのを幾度も目撃するような1年でした。そう考えると私だけでなく多くのビジネスマンにとってハッタリの効かない、かなりシビアに追い込まれることもある年だったのではないかと。

この言葉は来年以降の自分への戒めにもなります。今年はラッキーなことに見通しの明るいビジネスインフラの構築に着手できたのですが、着手しただけで結局実践が継続的に残せないのは知見に欠けるからだと言われないようにしなくてはなりません。ともすればすぐに他力本願となってしまう傾向のある私なので、独自性をより高めるためにも注力すべきことがあるのではないかと。

自分でも何をすべきかは分かっています。それを実現する修行のための2022年になるでしょう。

 

#お寺集客コンサルタント
#終活セミナー
#お寺みまもりサポート
#企業終活
#おひとりさま終活
#企業ビジネスコンサルティング
#ホームページ制作
#ネット広告
#リスティング広告

#一般社団法人プリエンド協会 代表理事
#ヒントルームLABO 代表
岡橋秀樹
https://pre-end.net/
https://hintroom.business.site