498 WIN-WIN-WIN-WIN:四方よしの四つ目は「社会責任よし」?

昨日、某大手企業が4月より企業理念を近江商人の「三方よし」にするとのニュースが出ていました。商売の基本に立ち返れということかもしれませんが、証文の出し遅れ感が拭えません。「WIN-WIN-WIN-WIN:四方よし」の4つ目をどう設定するか、という話題のほうがタイムリーではないかと。

f:id:hintroom:20200105214834j:plain

三方よしとは「売り手よし、買い手よし、世間よし。」という古くからあるビジネスマンの思想。今やネットを見てみると4つ目について色々なアイデアが出ていてなかなか面白いです。

例えば「働き手よし」。これはワークライフバランス的な言葉ですね。他にもエコロジーに配慮した「未来よし」とか「地球よし」とか、様々な思想が登場して興味が尽きません。よくよく考えれば、どれも「世間よし」に入っているような気はしますがw

わがヒントルームで設定したのは「社会責任よし」。すぐにご想像がつくなとは思いますが、「企業の社会責任(CSR)」あるいは「持続可能な開発目標(SDGs)」についての意識から考えたものです。つまり今どきに乗っかった感は相当あるのですが、上記の「働き手」とか「未来」「地球」などを内包している思想なのでちょうど良いのではないかと。

私程度が思いつく程度のことなので、当然既に多くの企業が意識していることではありましょうが。

 

#お寺集客コンサルタント
#デジタルマーケティング
#インスタグラム販促
#ネット広告
#ホームページ制作
#Googleマイビジネス
#Googleウェブサイト
#Googleストリートビュー

#ヒントルームLABO 代表・岡橋秀樹
https://twitter.com/hintroom
https://www.facebook.com/hintroom/