493 無責任な“なんちゃって”評論家は不要。

「〇〇〇はおかしい」
「△△△は違う」
「◇◇◇はやめるべき」

f:id:hintroom:20190120174558j:plain

様々な仕事を手掛けていると、企画についてこのような評論を受けることがあります。反論ではなくただの感想・感情であったり、時にはそれ以下の愚痴・悪口であったりするのですが。

例えば前向きに仕事を進めたいという意思があるのであれば、帰納法なり演繹法なりで仮設を立てるなりして「なぜその企画がおかしいのか・違うのか・やめるべきなのか」はもちろん、より良い提案をしてくださるといささかは建設的なビジネストークができるのではないかと。

場をシラけさせる言いたいだけ、言いっ放しなだけの無責任な“なんちゃって”評論家は不要。地を這って汗をかいて共に仕事を創出したいものです。仕事の基本は泥臭いものですから。


#お寺集客コンサルタント
#デジタルマーケティング
#インスタグラム販促
#ネット広告
#ホームページ制作
#Googleマイビジネス
#Googleウェブサイト
#Googleストリートビュー

#ヒントルームLABO 代表・岡橋秀樹
https://twitter.com/hintroom
https://www.facebook.com/hintroom/