604 書き始めたら、とにかく最後まで仕上げる。

「いったん書き始めたら、とにかく最後まで仕上げるようにしなさい」

もう四半世紀前、私は経済記者でした。常に複数の原稿作成に追われる日々だったのですが、記事に行き詰っている私に編集長がくださったアドバイスです。そうは言っても、気分転換するためには他の原稿を書くのもいいかと思っていました。

f:id:hintroom:20200502192705j:plain

確かにそれで気分転換にはなります。しかし、くだんの原稿に戻ると集中力が完全に切れているので、またゼロスタートのような状況になってしまう。結局は時間の無駄なのです。これは短期間で仕上げるのには実に役立つアドバイスとなりました。とにかく、いささか辻褄の合わないような内容でも仕上げてしまうことが肝心なのです。微調整は後からすればいい。編集長チェックで思い切り書き直しになることもありましたがw

昨日、ホームページ用の原稿作成に追われました。急な締め切りではないのですが、それが故に放置するといつまでもやらないので、昨日中と設定し、とりあえずは仕上げることが出来ました。

今日明日で大幅に手直しするかもしれませんが、次の仕事にも気持ちよく取り掛かれるというものです。次も原稿作成なので、できれば今日中に仕上げたいですねぇ。

 

#お寺集客コンサルタント
#終活ビジネス創出
#終活セミナー
#インスタグラム販促
#ネット広告
#ホームページ制作
#Googleマイビジネス
#Googleストリートビュー

#ヒントルームLABO 代表・岡橋秀樹
https://twitter.com/hintroom
https://www.facebook.com/hintroom/