096 スマホがないと生きていけないヤワなビジネスマン。

昨日のソフトバンクの通信障害には参りました。

ちょうど初めてお会いするお客様との待ち合わせ場所に向かっている最中のことで、私の車に搭載されたカーナビのデータが古く、地図上に場所がありません。やむを得ずGoogleマップで見ようとしたのですがうまく繋がらない。お客様に電話しようとしてもかけられない。そんな状態がしばらく続いて困り果ててしまいまして。

必死で探した結果、ギリギリ到着することができたのですが焦りました。スマホやカーナビ以前であれば、車には道路地図(時には大きな住宅地図まで)を必ず搭載していましたし、何よりも事前に地図上で場所をしっかり確認してから行くのが当たり前でしたので。私はそもそも酷い方向音痴なので、こういう時はポンコツ過ぎてまるで使い物にならないのです。

f:id:hintroom:20181206171847j:plain

カーナビやスマホの普及は時間の大幅カットなど合理性を我々にもたらしてくれましたが、いざというときには脆弱なもの。今さら地図を買おうとは思いませんが、せめて前日までには場所の確認くらいはすべきだと反省させられました。大まかにしか把握していなくて「当日調べれば何とかなる」レベルだと思い上がっていたのでしょう。

そういえばホームページ普及以前は企業情報を調べるのにもあの手この手を使っていたので知識がありましたし、道路網や電車の路線図もある程度は頭に入っていたものです。今やカーナビ、スマホがなくては生きていけない脳みそ空っぽでヤワなビジネスマンになり果ててしまいました。手抜きしてイイところと手抜きしてはダメなところを再認識するいい機会になりましたが、これではとても文明の利器を真の意味で使いこなしているとは言えないですね。

 

ヒントルームLABO 代表・岡橋秀樹
https://twitter.com/hintroom

https://www.facebook.com/hintroom/