093 Googleの目に見えない空中戦が始まっている!

昨日、2社の製造業の経営者様とヒントルーム「G3プロジェクト(Googleマイビジネス+Googleウェブサイト+Googleストリートビュー)」の採用についてミーティング。いずれも前向きに採用をご検討いただくことになりました。

今やネット上でGoogleマイビジネスに掲載されていないと「世の中には存在しない会社である」という認識になりつつあるのを肌で感じています。それほどこのサービスは当たり前のものになってきているのではないかと。 

f:id:hintroom:20181203230446j:plain

と申しますのも、私はホームページがかつての野立看板や電柱広告に成り代わっていった時代をよく知っているからです。というか、その営業をしていましたので広告のIT化を牽引する側に居ました。そこから15年ほど経過して、また新しい時代の幕開けをヒシヒシと改めて感じている次第です。

最近では一般企業にも徐々にGoogleの様々なサービスが浸透しつつあり、特にマイビジネスについては公式サイトと併せたローカルページとして開設されるケースも増えてきてきました。Googleが提携している地図のゼンリンに掲載済みのデータが流用されているため、自社開設しなくても自動生成されている場合もあるようです。ただし、詳細データは自社登録しなければ掲載されません。自社情報が既にGoogleマイビジネスに掲載されていた…ということでも詳細はぜひチェックしてください。

そしてGoogleストリートビューについては社内や店内・施設内の撮影が有料です。費用の中でGoogleマップにピンを立ててマップ掲載もいたしますので、MEO対策には極めて有効でしょう。スマホ主流の時代、Googleが絶対的優位を手に入れました。まずはここにしっかり乗ることが大事です。

さらに最近ではマイビジネスに企業情報や手掛けるサービスの掲載の他、求人情報を掲載することで効果を出せるようになってきました。Googleが現在アメリカで展開中の求人情報掲載サービス「Google for Jobs」の日本での展開も近いとみられています。当然この活動も視野に入れて動くべきですね。また、最近撤退したSNSサービス「Google+」の一部機能をマイビジネスに取り入れた動きも出てきました。既にAndroidでは展開が始まっているので、iPhoneでも間もなくサービスが本格化するでしょう。Google+を撤退に追いやったFacebookも、これらの動きを黙ってみている訳がありません。目に見えない空中戦は既に始まっています!

今日は情報量が多過ぎでした。また折を見て個別に詳細を整理して掲載いたしますので。

 

ヒントルームLABO 代表・岡橋秀樹
https://twitter.com/hintroom

https://www.facebook.com/hintroom/