201 ローラー作戦はやはり薄っぺらい。

「ホントは全然ホームページの中身を見ていないでしょ?」

昨日、またしてもローラー作戦の営業電話を頂戴しました。今回はSEO対策やネットでの集客に関するセールスです。

f:id:hintroom:20190322055750j:plain
社名は武士の情けで控えますが、いきなり「ヒントルームLABO様のGoogleマイビジネスからホームページを拝見してお電話させていただいているのですが」ときました。その後で商材の話をさらっとされたのですが、その時点でこの人はヒントルームのマイビジネスやホームページの中身を全然見ていないということが分かりました。

その後も少し営業トークを続けられたのですが、内容が薄っぺらす過ぎるのであまり引っ張っても意味がないと考えて、冒頭の言葉を述べさせていただいたのです。中身を見ていたらヒントルームがどんな仕事をしているかは理解できるはずですから。私の言葉を聞いて相手は絶句。ほうほうの体で電話を切ってしまいました。やれやれ。

私は別に意地悪した訳ではないのですが(半分ウソですw)、もはやこの手の営業手法はIT商材・サービスに向いていないと思います。

今ヒントルームでは、かつてはこのようなローラー作戦営業で展開されていたGoogleストリートビューの営業で良い成果を上げています。もちろん電話営業などは一切行わず、地味に対面営業を基本にコツコツと展開中。確かに手間は掛かりますが、やはりこれが基本ではないでしょうか。そこを超えていくことで、さらに新しいビジネスの世界が確実に見えてくるのではないかと。



#ローラー作戦型営業 
#Googleマイビジネス #Googleウェブサイト #Googleストリートビュー

ヒントルームLABO 代表・岡橋秀樹

https://twitter.com/hintroom

https://www.facebook.com/hintroom/