208 広告も断捨離が必要?
「最近ホームページからの売上が落ちているので、チェックしていただきたいんですよ」
あるメーカーの経営者様とGoogle関連サービスに関する打ち合わせをさせて頂く機会に恵まれました。その中でホームページについても話が及んだのですが、その時のリアクションが上述したもの。
詳しく理由をおうかがいすると、最近すべてのネット広告はもとより雑誌広告などもほぼ全て停止。その代わり、一部のSNS企画に特化して勝負を賭けたとのこと。幸いSNSでの売り上げはそれなりに上がってきたものの、他の広告を一気に止めてしまったため、従来の売上にはまだ追いついていないようです。
もちろんクロスメディアの重要性はご理解されているのですが、一度すべての広告を停止することで本当に役立つ広告をしっかり検証し直す狙いがあるのでしょう。実際、すべてカットすることで不要ではないかと思われていたお付き合い程度の広告はきっぱりやめることができたとのこと。
しかし、さすがにホームページまでは閉鎖できません。それなりに手間と予算を掛けたホームページですので、問題があるとすれば対応したいとのお考えです。
早速、弊社でweb制作をお願いしている会社の社長と打ち合わせたのですが、ホームページはかなりの完成度で一部のほころびを除いて概ね問題はない。ただし、そもそものホームーページの方向性そのものについては再検証の余地があるのでは、というお考えでした。
次回はこのあたりのヒアリングを行い、その他の企画も含めさらに良いご提案が出来れば幸いです。
#Google関連サービス #ネット広告 #SNS企画 #Googleマイビジネス #Googleウェブサイト #Googleストリートビュー
ヒントルームLABO 代表・岡橋秀樹
https://twitter.com/hintroom
https://www.facebook.com/hintroom/