647 お寺の仕事創出が、地域と社会の仕事創出へ!

「お盆の法要、秋の彼岸の法要のお断りが入り始めました」

f:id:hintroom:20190719194238j:plain

これは先日あるお坊さんと打ち合わせをしていたときの嘆き節。つまり8月と9月のお仕事が消滅していることで、言葉を選ばずに書くならば書き入れ時の仕事がなくなりかけているのです。

新型コロナの影響で春の彼岸の仕事がかなり飛んでしまったお寺は多いかと思いますが、夏と秋も、ということになればその打撃は計り知れません。

最近、我々がご提案させていただいている、お寺の法事や法務“じゃないほう”の仕事は、確実に地域や社会への貢献ができる、ある意味で元来のお寺らしい取り組み。最近、問い合わせや依頼が増えてきたのはこのような社会背景が大きく影響しているのは間違いないでしょう。

我々もその内容を確実なものとすべく、コンテンツを急ピッチで整備中。今日もその打ち合わせが待っています。そしてこの企画はお寺さんのみならず、社会の多くの仕事を創出するものとなるはず。

ご期待ください!

 

#お寺集客コンサルタント
#終活ビジネス創出
#終活セミナー
#インスタグラム販促
#ネット広告
#ホームページ制作
#Googleマイビジネス
#Googleストリートビュー

#ヒントルームLABO 代表・岡橋秀樹
https://twitter.com/hintroom
https://www.facebook.com/hintroom/