646 いざという時のために刀を常に研いでおくべし。

昨夜、お寺さんや一般企業様で開催準備中の様々な終活セミナー企画について、仕事仲間の方々とZoom会議をしました。

f:id:hintroom:20200613225657j:plain
皆様から多くのアイデアが出て充実の時間となり、皆さんにはプロデューサー的な立場で「自分の出来る終活セミナー」についてご報告いただくようお願いを。そこで考えたことがあります。

この企画で私はあくまでも裏方に集中するつもりでいたのですが、考えてみれば私もある程度はノウハウを持っているのでした。そこで、いざという時のために準備をすべきだと思いまして。実現することはほとんどないとは思いますが、常に刀を研いでおくべきではないかと。

とりあえず、すぐに思い付いたセミナーテーマは以下の3つ。

①間違いない「墓じまい」
 ~離檀料は法的に1円も払う必要がありません~
②間違いない「仏壇じまい」
 ~お焚き上げをできるお寺が少ない理由~
③間違いない「お寺選び」
 ~菩提寺を持たない家の法事や永代供養~

これらならば、いつでも受けて立ちます。とはいえ、依頼があればまずは他の頼れる仲間の企画を優先しますので前座程度でw



#お寺集客コンサルタント
#終活ビジネス創出
#終活セミナー
#インスタグラム販促
#ネット広告
#ホームページ制作
#Googleマイビジネス
#Googleストリートビュー

#ヒントルームLABO 代表・岡橋秀樹
https://twitter.com/hintroom
https://www.facebook.com/hintroom/