987 ビジネスマッチメイクの極意?

「ビジネスマッチメイク」とは私の造語です。

f:id:hintroom:20210521195006j:plain

マッチメイクというのは実はプロレス用語。興行の対戦カードを決定することだけではなく、試合進行のシナリオ・筋書き(ブック)を作ることも含まれるとご理解ください。

いわゆる通常のビジネスマッチングというよりも、お互いにある程度は当初から予定されていたシナリオに沿ってビジネスを展開するものです。

何が違うのか分からないでしょうか?ここで一番重要なのは「楽しいかどうか」。

例えば私がA社とB社にコラボしてもらおうと企画するとき、「A社とB社が繋がったら楽しいだろうな。新たな仕事が創出できるかも!」という発想がキモになります。

仕事に楽しさを求めるのは不謹慎でしょうか?基本はどんな仕事でも大変なもの、辛いもの、厳しいものであることは大前提です。しかし、その中から新たな仕事を作り上げることはこの厳しい時代にとても楽しいことではないかと。

もちろん仕事に真面目さは重要ですが、あまりそこにこだわり過ぎると息詰まり、行き詰まりますよ!新企画は特に心に余裕を持って発想できるといいですねー。


#お寺集客コンサルタント
#終活セミナー
#お寺みまもりサポート
#企業終活
#ホームページ制作
#ネット広告

#一般社団法人プリエンド協会 代表理事
#ヒントルームLABO 代表
岡橋秀樹
https://pre-end.net/
https://hintroom.business.site