1058 高齢者に見るビジネスのダイバーシティ。

岐阜の親族に会ってきました。

f:id:hintroom:20210802065239j:plain
この地方では7月半ばがお盆の風習で、近年は墓参りが困難となった両親も同伴。コロナ禍で趣味の旅行も控えていた2人の気分転換であり、同じく我々夫婦の気分転換も兼ねていました。

しかし老夫婦は山中にある墓地へ行くのは困難。我々夫婦が名代として墓に赴き、両親はほど近い親族の家まで連れて行ったのです。墓参りこそ叶わなかった両親ですが、久々に親戚の伯母と会えてとても喜んでくれました。また伯母も大歓迎してくれまして。

80歳超の伯母は随分前に伯父を亡くし、数年前まで長年地元の企業を切り盛りしてきた経営者。現場こそ離れましたが今も会長職で、かくしゃくと頭も冴えわたっております。大きな屋敷での一人暮らしなのですが、部屋はすべて整然と片付けが行き届いていました。もちろん彼女が一人で掃除をしているのでしょう。

それだけでも驚異的なのですが、さらに驚かされたのは大きな車を自ら運転していたこと。田舎なので交通量こそ少ないのですが、交通法規を遵守しつつダイナミックに運転する様は私より上手い!と舌を巻いたほどです。実家の親には免許返納を迫った私ですが、全くその必要性は感じませんでした。

普段は終活企画に関わることも多いのですが、彼女のように近年のライフシフトに伴う100年人生を最前線で元気に暮らす高齢者を目の当たりにして、ビジネスにおけるダイバーシティについて改めて考えさせられた次第です。

私にとっても色々と良い気分転換になった素敵な休日でした。



#お寺集客コンサルタント
#終活セミナー
#お寺みまもりサポート
#企業終活
#ホームページ制作
#ネット広告

#一般社団法人プリエンド協会 代表理事
#ヒントルームLABO 代表
岡橋秀樹
https://pre-end.net/
https://hintroom.business.site