548 自分にできる仕事を粛々とこなしていく。

土曜日の機能は朝から夜まで何件ものネット会議が続きました。外出しなくてもいいですし交通費も掛からない。画面に資料を出して確認もできるので合理的でサクサク仕事が進みました。

f:id:hintroom:20181118233159j:plain
使い慣れてみると、なぜこれまでメジャーにならなかったのかと不思議に思うほどですね。そういえばケータイ電話の普及やSNSの進化も災害時に端を発するということがありました。人間やはり困難なときは頭を使って創意工夫するものです。

コロナ騒動当初はイベントが延期になったり大人数のビジネスミーティングが中止になったりと不自由なことが続いていました。おまけに公共交通機関や会社訪問時にはマスクがマナーになったり、またそのマスクや消毒液、トイレットペーパーが品切れになるなど少々うんざりするような出来事もいくつか発生。

しかし、5,000人、8,000人といった社員レベルの企業でも自宅勤務での仕事対応ができるようになり(もちろん現場で沢山問題は起きているものとは思いますが)、上記のようにネット会議で十分に対応できる仕事も一般化して便利になっています。

とはいえ様々なイベントや行事の中止・延期、飲食店などを中心に集客が困難になるなど経済的な打撃は大きく、そしてまだ終結は見えていません。皆がそれぞれの不安を抱えながら頑張っているのではないかと。

私も今は自分にできる仕事を粛々とこなしていくのが精いっぱいですが、仕事仲間とも助け合って徐々に新たなビジネスフィールドを構築していきたい。このように前向きに考えて動き出しています。お互い頑張りましょう!


#お寺集客コンサルタント
#デジタルマーケティング
#インスタグラム販促
#ネット広告
#ホームページ制作
#Googleマイビジネス
#Googleウェブサイト
#Googleストリートビュー

#ヒントルームLABO 代表・岡橋秀樹
https://twitter.com/hintroom
https://www.facebook.com/hintroom/