668 人生の分岐点に立つ。

週末は地元の三重県伊勢市に帰省していました。

f:id:hintroom:20200705232237j:plain
今回は三重県内での終活関連の仕事があり、土曜日に久々に長い付き合いのお寺の住職に仏壇の供養などを依頼。この数年はデスクワークが多かったので、住職と一緒に仕事をさせていただくのも、また供養の現場に立ち会うのも久しぶりで懐かしかったです。たまにはいいですね!今後もこのような仕事が増えるといいのですが。

さらに夜には伊勢のビジネス交流会の方々と終活の勉強会兼食事会。初めてご縁を頂く方も多く、様々な情報交換をさせていただくと共に新企画も思い付きました。良縁に感謝です。

しかし今回、一番の目的は実家の様子を見ることでした。父も母も健在なのですが、両親ともに随分と老け込んでしまい、日常が心配だったのです。弟が同居して世話をしてくれているのですが、それも気がかりなことの一つでした。

昨日の日曜日は実家の掃除・片付けをして、食事を両親のために作り、足腰の弱った母親を買い物に連れて行きました。このように書くと孝行息子ですが、実際はこれまで放蕩息子もいいところだったので。

私は長男にもにも関わらず、長年両親とまともに話をしていません。最近は自分もそこそこいい歳になりました。現在では終活の仕事に携わっていることもあり、少しだけ意識が変わったのではないかと。現在、名古屋で同じ敷地に暮らす義理の両親の終活準備がようやくひと段落し、今度は実家の両親が健在なうちに様々な手が打てればと思っています。

そしてこれまた長年ほぼ没交渉だった弟とも随分話すようになりました。実は初めて彼と2人で一緒に飲みに行ったのは去年のこと。自分の結婚式で私を「兄貴はすごい変わり者」と称した彼と少しだけまっとうに話ができるようになったので、人生の後悔も軽減したような気が。

仕事も含め、様々なことに変化が訪れている今日この頃です。

 

#お寺集客コンサルタント
#終活ビジネス創出
#終活セミナー
#インスタグラム販促
#ネット広告
#ホームページ制作
#Googleマイビジネス
#Googleストリートビュー

#ヒントルームLABO 代表・岡橋秀樹
https://twitter.com/hintroom
https://www.facebook.com/hintroom/