684 文章を準備して定期更新する習慣を身に着けるべき。

「取り扱い商品やサービスを大きく分けて4つくらいにはなりませんか?」

会社のwebやSNSで「更新するネタがない」という悩みを良く聞かされますので、そういう時にお尋ねする質問がこれ。多くの方が「それくらいなら」と返事されます。

f:id:hintroom:20200429183709j:plain

「では1つずつの商品について、25行くらいの説明文を書いてください」

これも普段お客様などにお話されていることですから、それほど難しくはないでしょう。その25行を5つに分けます。すると5行×5。で、月火水木金の平日の5日間、毎朝5行だけをUpする習慣にするのがコツ。

すると土日を除く1週間で1つの商品を紹介することができます。これを4商品行えば、約1か月更新を続けることができるでしょう。それを3か月繰り返せば3か月継続。さらに倍繰り返せば半年です。

同じ内容の繰り返しになりますが、全く気にすることはありません。というか、そもそもあなたの仕事のSNSなど、そんなに皆さんが興味を持っている訳ではないのでw

どうしても気になるなら半年あたりで少し文章に手を加えマイナーチェンジを。ここから改めて倍繰り返せば1年になりますので。

もちろん、モノゴトはそんなに単純にはいきません。単純に考えれば5行で切れば前後の脈略がおかしくなることもありますし、文章の途中から始まる日など意味不明になることもありましょう。毎日の文章に前後の定型文的な内容は配慮すべきではないかと。

私がここで言いたいのは、「しっかり準備して定期的な更新をする習慣を身に着けるべきである」ということ。この習慣が身に付けば、きっと欲が出てアレンジしたくなるでしょうし、さらに違う商品を追加したくなるものです。何事も同じですが、準備もせずにいきなり始めると長続きはしないことが多いはず。

最初の1か月だけ一生懸命書いて、ネタが尽きて晩ご飯は何を食べたとか書くよりも(私も書きますが、仕事のことも他で毎日Upしています。念のためw)随分マシだと思いますがいかがでしょうか?

 

 

#お寺集客コンサルタント
#終活ビジネス創出
#終活セミナー
#インスタグラム販促
#ネット広告
#ホームページ制作
#Googleマイビジネス
#Googleストリートビュー

#ヒントルームLABO 代表・岡橋秀樹
https://twitter.com/hintroom
https://www.facebook.com/hintroom/