670 企画には戦略と戦術を。

「やりたいことだけがあってお客様が見えていませんでした」

昨日の終活系ビジネスZoomミーティングで出た話題です。

f:id:hintroom:20200613225657j:plain

終活ビジネスの企画に取り組んでおられたのですが、運営がうまく回らなくなって分裂してしまったあるチームのお話をうかがったところ上記の言葉が。

つまり、自分たちの売りたい商材だけが前に出てしまい、肝心のクライアントニーズというか、お客様そのものがイメージできなかったとのこと。気持ちは分からなくはないのですが、仕事を進める上では論外ではないかと。

ターゲットたるお客様が明確に想定されたところで、自分たちのスキルを使って具体的にどう攻めていくのか?これが基本ではないかと。今回のケースは戦略も戦術もなく、ただ武器を持っているだけだったということになります。これでは闘いに勝てる道理がありません。

ここでいう戦略は目に見えない作戦そのものであり、戦術は目に見える武器そのもの。これらが欠けているビジネス集団へのコンサルティングビジネスもニーズがありそうですね。

 


#お寺集客コンサルタント
#終活ビジネス創出
#終活セミナー
#インスタグラム販促
#ネット広告
#ホームページ制作
#Googleマイビジネス
#Googleストリートビュー

#ヒントルームLABO 代表・岡橋秀樹
https://twitter.com/hintroom
https://www.facebook.com/hintroom/