416 お坊さん派遣サービス、新時代へ。

昨日、ネット型僧侶派遣サービス「お坊さん便」を提供している業界大手「よりそう」(旧みんれび)が、Amazonから撤退することを発表しました。
https://president.jp/articles/-/30411

f:id:hintroom:20190719194238j:plain

表面的には以前より法事のネット商品化に断固反対していた「全日本仏教会との話し合い」による決断となっており、双方の決断を評価すべきではないかと思います。

何よりもネット業界側と仏教界とが歩み寄ってしっかりコミュニケーションを取っていることは素晴らしい。いくらネット業界側が素晴らしい企画であると主張しても、実際に動くのは人間であるお坊さんです。一方的な思想だけではなく、手間が掛かろうとしっかり交流をして導かれた合意の上でコラボをすることに意味があるのではないかと。技術革新や企画内容も大切ですが、基本的な人間関係がルーズでは仕事がうまくいく訳がありません。

お坊さんの従来のやり方ではうまくいかない時代ですし、ネット業界側の合理性のみを追求する方法論だけでもお坊さん側は納得しないでしょう。ここからが双方が切磋琢磨して柔軟な新企画が創出できる時代になるものと信じます。


#お寺集客
コンサルタント
#デジタルマーケティング
#インスタグラム販促
#ネット広告
#ホームページ制作
#Googleマイビジネス
#Googleウェブサイト
#Googleストリートビュー

#ヒントルームLABO 代表・岡橋秀樹
https://twitter.com/hintroom
https://www.facebook.com/hintroom/