1169 仕事上手は聞き上手。

「かなり色々考えられましたねー!」

f:id:hintroom:20220228225452j:plain

随分久しぶりに、かつて随分お世話になった経営者の先輩に昨日お会いしました。とても優しい方なのですが、だからこそ緊張を。そんな方に褒めて頂いたのが嬉しくて、まるで恩師の前の教え子のようです。

最近の仕事について聞かせてほしいと言われ、新事業などをペラペラと喋ったのですが、冒頭の言葉はその時に頂いたもの。考えてみたら自分ばかり喋ってしまい、先輩の仕事の話をしっかりうかがうことを失念。非礼すね。

そういえばこの方はとても聞き上手な方。そのことを忘れていました。

相手を喜ばせてニーズを引き出し、さらに深掘りしていく。そういうテクニックが全くイヤミなくスマートに身に付いておられるビジネスマンで本当に尊敬します。

自分はまだまだ修行が足りないと思い知らされました。

 



#一般社団法人プリエンド協会
 代表理事
#ヒントルームLABO 代表
岡橋秀樹

【公式サイト】
https://pre-end.net/
https://hintroom.business.site
【公式FBページ】
https://www.facebook.com/PreEnd.assoc/
https://www.facebook.com/hintroom
【公式twitter
https://twitter.com/PreEnd_assoc
https://twitter.com/HINTROOM