411 地域密着型の寺落語に気付きを沢山もらいました。

昨日、愛知県一宮市のお寺で寺落語のイベントに参加してきました。

ヒントルームでも寺終活落語を準備していますので、その取材のつもりだったのですが、途中から情報収集など忘れて楽しんでしまいまして。

f:id:hintroom:20191019212220j:plain

基本的にはアマチュア落語家の皆さんだったのですが、高校生・大学生・経営者さん、市会議員さんと立場は様々。以前、同じく寺落語に参加したときはセミプロの落語家さんばかりで、その時はプロを意識するあまり却って粗が気になったものです。今回は最初からアマと割り切っている分、逆に手作り感たっぷりの地域密着型としての楽しさが際立つ雰囲気となっていました。

ちなみに主催は上記の市会議員さんで、ご本人は地元の銭湯が実家で普段はそこで落語会を開催。地域の高齢者さんを中心として楽しく交流ができるので、これはとても素晴らしい手法だと感心しました。地域の為に骨を折っておられるのですが、楽しい内容なので誰もが気楽に参加できるのです。我々が企画する終活系イベントともぜひコラボさせていただきたいと素直に思いました。

これまでは良い企画を目指す分、内容や運営にはかなりしっかりしたものを求めてきたのですが、良い意味で軽妙で脱力しても十分に成立して、かつ地域の方々に喜んでいただけると実感。運営方針・企画内容を含め気付きを沢山いただくことができました。感謝です!

雨の日にも関わらず50人以上が集まって大盛況。帰路に就く皆さんのキラキラの笑顔が、素晴らしいイベントであることの証明になっていたのではないでしょうか。

#お寺集客コンサルタント
#デジタルマーケティング
#インスタグラム販促
#ネット広告
#ホームページ制作
#Googleマイビジネス
#Googleウェブサイト
#Googleストリートビュー

#ヒントルームLABO 代表・岡橋秀樹
https://twitter.com/hintroom