427 Walk Don't Run.

先日、美容業界向けにデジタルマーケティングの講演会を行わせて頂いたのですが、「業界的にインスタなどSNSやwebの使い方にはかなり慣れている」との事前認識がかなり高かったのですが、いざ取り組んでみるとイメージをやや下方修正しなくてなならないな、と感じたものです。

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確かに他の業界よりは若い女性経営者やスタッフが多く、利用頻度はかなり高かったのは事実。とはいえ、たとえばスマホにアプリをインストールして使ってはいたとしても(他の業界ではインストールすらしていない方々も多い)マーケティング的な活用法についてはさほど変わりないのが現実。むしろ、いささか使い慣れている分だけ真贋のやや疑わしい情報が混在してややこしい状況や著しい誤解を招いているケースも。これでは却ってビジネスユースとしての浸透に時間が掛かるのではないかと。

昨日、別の美容業界の方と打ち合わせをしてweb環境がほとんど整っていない業界であることを認識しました。こちらの業界はそういう意味でゼロスタートです。むしろシンプルにお伝えすることが出来ればよろしいのではないかと。

いずれにせよ、漫然と使い方のみお伝えしているのでは話になりません。そこでこれ以前のご提案に意味が出てきます。様々な手法はありますが、簡単に申し上げれば確実に実績を挙げるためには、やはり「急がば回れ」ということでしょうか。まずはしっかりとビジネス成功の道を、小さなことからコツコツ作る。これがキーになりそうです。

本日も新企画のプレゼンで大阪に参りますが、打ち合わせの要点はこちらになるはず。極めてシンプルですが、やはり基本はこれしかありません。

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