420 名古屋のメーカーあるある?

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あるメーカーでインスタ販促&HP分析に関する打ち合わせ依頼を頂戴したのですが、なかなか厳しい状況と判断せざるを得ませんでした。

今回のお悩みは自社ブランド商品がなかなか売れないので販路をネットに求めたのですが、成果かは今一つであることです。典型的な技術の街・名古屋を象徴するような中小企業で、技術は確かに素晴らしいのですが、120%の情熱を製造に注ぎ込む余りマーケティングがほとんど伴っていない。せっかく技術的には優れた商品を作っても、そもそものコンセプトは残念な状況なのです。これ「名古屋のメーカーあるある」ではないかと。

「いいものを作ったから価格はどうしても高くなる」「コンセプトもブランディングもできて販売もスタートしているから」。なのでここから何とかならないかとのことなのですが、それはエンドユーザーを無視したメーカーの勝手な言い分でしょう。「今ならまだゼロからやり直せますから」とお伝えすることに。これまでの経費を思うといささか心苦しくはあるのですが、このまま無駄な経費を使って傷口を広げてしまう訳にはいかないのです。

何も考えず、とりあえず小手先のネット提案ならいくらでも出来ますが、それがこの企業様、そしてその先のお客様を喜ばせることが出来るとはどうしても考えられません。

自社ブランドづくりに長年の夢を持ち、仕事と商品、会社、社員さんに誇りと思い入れのある社長さんにはかなり厳しい決断となりましょうが「小売りだけが自社ブランドの確立ではない」ことを改めてじっくりお話したいものです。


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