430 何よりも情報が大切!

「1つや2つの商品を店に売り込みに行ったところでラチが明かないでしょう」

美容関連商品のコンサルタントである経営者さんと商品の販促に関する打ち合わせをしていたとき、このような話になりました。

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この会社では自社商品の開発・販売なども行っているのですが、取扱商品については既存の店にただ置いてもらう営業活動をするのではなく、店のコンセプトについても基本的な提案を行い、その店のコンセプトに完全にマッチした商品を売り込むとのこと。

1つや2つの商品の売り込み程度では店によっては販売手数料などをごっそり持っていかれてしまう。ならばショップの商品構成だけでないことにまで関わってきめ細やかな提案をし、自社商品のコーナーまでしっかり確保する。そしてこれが一番大事なのですが、必ず店に利益をもたらす。まさに理想的なコンサルティングではないかと。

仕事の成功の秘訣をお聞きしたら「何よりも情報が大切」とシンプルな答えが。

店が出来てから、ではなくどんな場所にどんなコンセプトの店が出来るのか。少しでも情報をキャッチしたらとにかく動くのです。場所がないなら場所の提案と確保を、コンセプトがはっきりしていないならコンセプトの構成と販促計画の提案を。商品が揃わないなら商品の品揃えと提案を。

素晴らしい!これは一朝一夕のちょこちょこっとした関わりだけで出来得る仕事内容ではありません。もの凄く時間を掛け走り回った結果が出る、コツコツ型の営業努力の集積ですね。本当に勉強になりました。

今回、この経営者様とのご縁で上場企業の新事業の店舗のweb周辺企画をすべて任せて頂けるかも、という大きなチャンスが巡ってきています。インスタグラム販促+ホームページ分析・解析+ネット広告&ホームページ制作+Google企画(Googleマイビジネス、Googleウェブサイト、Google ストリートビュー)Google活用コンサルティング などを手掛けるチーム・デジタル   マーケティング、いよいよ本領発揮!
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来週末には上場企業の経営者様をも交えた大きなプレゼンへ。年末に向けてますます仕事が充実してきました。これもお客様、そして関わってくださる仲間のおかげです。感謝!!!

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